とぼとぼ有頂天

MMOプレイ日記だったり雑記だったり。気が向くままに更新中。

 



しょーとかっと

昼夜逆転に体が慣れてしまって、健全なリズムだと調子が可笑しいパです('A`)
活動時間のせいで孤独な時間がNAGEEEEEEEEEEEEEEE
まさに自業自得ですねorz

この頃ショトカ弄りがマイブーム。
しかしこのショトカは十人十色で面白い。
他人のショトカを参考にすることはあっても全く同じじゃ使いにくいことが多々。
そんな自分のショトカは他の人に使わせたらまず

「使いにくすぎる」

と言われそうな配置だと思ってます。
でもコレが一番馴染むんです。

まぁとりあえず見てもらいましょうか、我がショトカを。

      ①GB②肉③鉄④トクシン⑤ペパ⑥マナ棒⑦蜘蛛⑧ラウンド⑨リバサ0QP
SC表

     ①ブリズ②肉③マスシャ④ネイト⑤ヒール⑥トクシン⑦サンド⑧カム⑨守護0QP
SC裏

これはどちらもソロ用で基本形です。

で、ここでTPOによって変わってくる部分についての説明を。

まず表②。
ここでは肉が入ってますが、天上ではヒール、もしくは守護がきます。
用はHP回復ボタン。

次に表④。
この位置は普段トクシンですがスタンやローズ、カボチャ等々が来ることがあります。
それ故に裏の⑥の部分にトクシンが保険としてはいってるわけですね。
またPT時、タゲを頻繁に集める必要があるときはこの位置にポイズンがきます。
いわゆる表④は万能ボタンです。

そして表⑨。
ソロのときはリバサ、もしくはスタンが入ってることが多いです。
PT時にリバサは使うとタゲはずしの効果が邪魔なのでローズが入ってます。

残りの触れていない表ボタンは不動です。

今度は裏に移りまして・・・
って言っても説明部分一箇所だけだな( ´¬`)

裏③と⑧ですね。
これがPT時には場所が入れ替わるだけです。
スキル一覧のマスシャとカムの場所を入れ替えれば一発終了\(^o^)/


-蛇足-
表裏共に②、0の部分は同じにしているのは②に関してはテンパって事故死を減らすため肉を。
・・・まぁこれでも墓率は高いですがね・・・
裏0が同じなのに関しては・・・・特に意味はないです。
特に入れようと思うものもなく右の位置なんで対象指定のものは避けたい為、結果使用頻度の高いQPがきてるだけです。



配列を見てもらえばわかると思いますが左手の位置はかなり左よりというなんとも効率の悪そうな位置です。
おかげで⑧~0付近は左手で押すよりもマウスクリックのほうが早いです。
というか左手の指がブラインドで押せるのは⑦までです('A`)

でもこの位置に慣れちゃってるんですよね。
以前やってたMMOの影響が大きい配置になってます。
これも一種のあいでんてぃてぃ~ってやつですよね、きっとッ!

Comments


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

リリパ

character:リリパ
MoE
D鯖で活動中。
CN:いつつ
構成:純脳筋

カウンター
著作権
○トリックスター
Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
○ノーステイル
(c) 2007 Entwell Co., Ltd. Published By JALECO LTD.
Copyright (C) 2007 GAMEYAROU Inc. All Rights Reserved.
○アスガルド、テイルズウィーバー
Copyrights (C) 2004 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
○モンスターハンターフロンティア
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
○DIVINA
(c) 2011 PlayCoo Corporation
(c) 2011 Gamania Digital Entertainment Co,Ltd.
○聖境伝説
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.
○MoE
©Willoo Entertainment Inc. ©Konami Digital Entertainment

